忍者ブログ
マッタリさぼったりの気まぐれ日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ30日が迫ってまいりました。


選曲→イメージ→仮組み→素材収集→本組み→最終調整→完成

一通り組み終わったので最終調整中です。
まだ微妙なところがいくつかあるので誤魔化しの為の付け足しとか。
これが終わればいよいよエンコして終了です!!

今日中に調整終わってエンコしつつ就寝で明日うpかな~

明日には上げれると思いますのでその際は宜しくお願いしますね♪
PR
未だに本組み中です。
イントロと歌ってる場面はある程度出来上がったので間奏部分とラストですね。
あと約2日、大掃除とか色々やることあるんだけどとりあえずは動画が最優先。
日曜日辺りに本組み終わらして月曜日に最終調整しないと間に合わないよw

なんとなく感覚は戻ってきたけど技術的には元々が無かったのでその辺りは仕方ないかな。
ダンスシンクロはもちろんの事リップシンクロもさりげなく気遣ってる感じにはなってると思います。


モンハン関係ですが、こんな状態なんで年明けになると思います。
待ってくれてる方には非常に申し訳ないんですがご了承ください><
選曲→イメージ→仮組み→素材収集→本組み→最終調整→完成

こんな感じです。
そして行き詰りつつあります^^;
ほんと5ヶ月ぶりなのでダンスの繋ぎとか誤魔化し方とか忘れちゃったよ!!
必要そうな素材を荒めに組んで調整してるんですけど、ほんと年内に出来るのかしらこれ・・・

ひぃひぃ言いながら製作中なのでもう暫くお待ちを><


ちなみに何度も言うけど演出等の過剰な期待はほんとしないように!!
自作ステージとか謎の技術とか無いので、ほんとそっち系期待されて実はごく普通の動画でしたっていうのが一番うp主は堪えますのでorz

演出的には一番新しい夏影程度だと思っておいて貰えばいいかな。

現在素材収集中です。
本組みの基盤となるものをキャプってるんですが大体6割くらいかな。
今週の日曜日辺りで本組みの基盤作っとかないとさすがにきついなぁ^^;
ていうか本組みより最終調整のほうが時間掛かるんですよね。
思うとおりイメージ通り事が進めばいいんですがw
やると決めたからにはやりますよ!!

選曲→イメージ→仮組み→素材収集→本組み→最終調整→完成

流れはこんな感じです。
んで現在は色を変えてる場所。
明日辺りから必要なダンスをキャプります。
結構ギリギリに仕上がるかもねw
んであれですよ。
年末といえば、雪歩の誕生祭&今年の締め的動画&自分ランキング
が恒例でしょうか。
ん~・・・・タイミング悪いときに上げそうだなぁww
一応私も2008年自分ランキングを去年同様作ろうかと思ってるんですが、間に合わなかったら来年ですかね。
頑張ろう><
2008091001.jpg








たぶん作ってますよ~
とりあえず間奏部分まで作ったのであと半分ちょっとかな・・・
さて9月中に出来上がるのかw
そういえばここ2~3ヶ月くらい見ない人多いですね。
みんなすごいの作ってるのか、はたまた私同様超マッタリで作ってるのか^^;
私これ作り終わったらこれからは一部を除いて全部ショートで作るんだ。
ていうか作るかどうかすら怪しいですがww
思った以上に進み具合が悪い新作。
なんだかんだでカクテル作品作ってから2ヶ月が経つんですね・・・

ちなみに新作は圧縮版で3分30秒くらいで現在1分40秒くらいのところを彷徨ってますww
その上まだ大まかな本組みなのでこれに付け足す時間も合わせるとかなり遅くなりそうです。
どうにもしっくり来ないんですよね^^;
これはいよいよ本気でニコマス終了宣言しちゃいそうですよ。
まぁ終わるなら終わるで最後に何か上げると思われますが・・・

ちなみにもっと圧縮できるには出来るんですが、さすがに短すぎるのもねw
たぶん波に乗れば一気に進むと思われますので気長にお待ちください。

明日たぶんCPU買ってくると思うのでそれの動作次第かなww
2008082801.jpg






まだサビにも到達してませんが^^;
なんとな~くイメージした感じには仕上がってると思います。
やっぱコンテとか描いたほうがいいのかしらね・・・
でも今までも頭の中で構築したイメージをなんとなく作ってみたっぽいのばっかりだったしなぁ。
とりあえずサビ手前まで大まかな本組み終了。
大まかなので更に継ぎ足す予定です。
ん~・・・今週末予定してたんだけど間違いなく間に合わないw
マッタリ作るかな。
必死で製作中です><
ヤバイヨヤバイヨ(出川風

というわけで落ち着くまでは更新がちょっと不安定になるかも・・・

え?今でも不安定って?

それは言わない約束ですよorz

久々に作った動画の内容とか説明してみようかと思います。

2008070601.jpeg






こんな感じ。
コンポってあるピンクのバーはAEからダイナミックリンクで取り込んだものです。
フレームや合成静止画、最初の文字の出現などはAEで処理してます。
あと静止画9枚からサビに入るときの切り替わりもAEのブロックディゾルブを使用。
Prにはグロー効果をつけるものがないのでAEで処理したり、あとレンズフレアもAEのプラグインでそれ専用のを入れてるのでそちらを使用してます。

前回のinfernoからリップシンクロに気を配り、今回ではかなりその面で納得できる仕上がりになってると思います。
現にコメントでもそちらの事を言っていただいたみたいです。

前回AEの今までとは違う使い方をしてみようってことを言ってましたが、今回は3箇所くらいですか。
最初の空と雲の流れ、前述した9枚静止画からの切り替わり、サビでの羽の舞い上がり。
3Dレイヤーなどを使って少し奥行きを出したりしてます。

静止画の切り抜きですが、photoshopCS3EXにあるクイック選択ツールを使用しました。
これがすごい楽で、Aviutlから欲しい静止画を取り込みシャープ(輪郭)を1回つけただけでかなり簡単に抜けます。
たぶん1枚30秒くらいで抜けますね。
もちろんその分パス抜きより多少は荒くなりますが、境界部分をぼかしてやったり線をつければ誤魔化せる程度だと思います。
背景と同じ感じの色だとシャープ1回では判別がつかない時があるのでその時は2回目をかけます。


さて、最近私の動画ではフレームを良く使うのですが、コメントの一部で某Pさんのリスペクトとか言われてますね。
まぁ確かに参考にはさせてもらってますが、別に単に真似てる訳ではなく意味合いがあってつけてます。

①:画質向上
 映像部分をフレームで削ることによる容量削減で画質を向上してます。
最近よく高画質って言われてますがその為だと思います。
ちなみにmp4エンコ時は”画質:730”の”音:64”で圧縮してます。

②:アクセント
 ちょっとした小物とかつけやすいですね。
前々回のmy songのビジュアライザとかタイトルとか。

③:カメラワーク
 フレームで隠した分動きが取れます。
その為フレーム内では結構カメラが動いてる感がでますね。
あとアップ時に強調したい部分のみを表示できたりとか。
キャラの顔を消してしまって勿体無いってのが出ると思いますが、それはもう作り手が試行錯誤して表すしか   ないですね。


といったように理由があるのですよ。
まぁこの先もこのスタイルで行くかどうかは分かりませんけど^^;


とりあえずこんな感じですかね。
特別すごい技術とか使ってないのであれですけど、参考になれば幸いです。







忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
満月or観月(両方みつき)
性別:
女性
自己紹介:
【趣味】
買い物、ゲーム(音ゲー)、リフォーム

【好きなブランド】
GUCCI、Coach、Foxy、Natural Beauty Basic

【座右の銘】
思いついたらやれ!

【目安箱】
mituki-gratitude@live.jp
マイリスト:2008
2008年の自作MAD
マイリスト:2007
2007年に作ったMAD
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[10/17 井川K]
[10/17 赤ペン]
[10/17 ニセ]
[10/17 桃月]
[10/17 通りすがり]
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター