忍者ブログ
マッタリさぼったりの気まぐれ日記
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、今まではFC2のほうでブログやってたんですけど、忍者のツール結構使ってたりしてるんでこっちで統一しようと思ったわけです。

改めまして、当HPの責任者の満月(みつき)です。
これからボチボチと更新していくのでよろしくお願いします(’-’*) 

さてさて、当HPの主な内容っぽい事を。

●日常の日記:ネタがあればやります。
●ネットゲームネタ:やれば書きますw(やるまではカテゴリーもなし、パンヤも含む
●アイマスネタ:たぶんこれがメインになりそうです
●その他:今のとこ何も考えてないですw 思いついたらその時実行

という感じで(*´ー`)


じゃぁ今日は最近頑張ってるアイマス関連について書いてみようかな。




最近アイドルマスターネタでMAD作ってニコニコに投稿が結構メインだったりしてます。
もちろん箱とアイマスは持ってます><b

製作環境:

【デスクトップ】
数年前のVAIO、液晶で直接画面にペンで描けるタイプ。性能はお察しくださいorz 何もいじってないです。
CPUがペン4の1.8Gくらいだった気が・・・
メモリとか256ですよw
最近は色々しすぎてもう寿命が来てるのか動きが鈍いです^^;

【ノート】
SHARPのメビウス。
Roに夢中だった頃に2PC目的で購入。
なんか処分祭みたいな時に買ったので価格はかなり安かった気がします。
こっちも何も改良なしですけど買ったのが1年前くらいだったかな。
なのでデスクトップより動きがスムーズですw
現在アイマスMAD製作時に使用してるのもこっちですね。


製作ツール:

【Video Studio9】
なんと価格が4980円のUSB接続型キャプチャーユニットについてきたもの。
そのせいか性能が本来のよりちょっと制限されてる・・・のかな?
たぶんエフェクトとか少ないかもしれない(本来がどれくらいなのか分かんないのでw)
愚痴としてはタイムラインが2つしか無い事。
3つ以上重ねるとなると一回重ねて保存してまた重ねるという手間が・・・
いい加減他のに変えようかと思ってる今日この頃。

【Pixia】
フリーの画像編集ソフト。
昔から愛用してます。
プロフィの千早の画像もこれで描きました。
ちなみにそのイラストというのがこちら。

2007年の千早誕生日記念

イメージとしては、白い翼はP、蒼い翼は千早って感じかな。

このソフトで切り抜き用の画像とかいじってます。


【Aviutl、flvenc、aviadjst、flvmdiguiとか】
エンコ用のソフト。
Aviutlで圧縮かけたり擬似ワイドにしたりFLVにするために反転させたり2PASSかけたりしてます。
aviadjstでFLV変換一歩手前の状態の反転動画の音ズレを修正。
flvencでFLV化
flvmdiguiでFLVファイルにメタ付け

これが終わったら最後にとかちメーター(画面のどこかにピンク色の四角っぽいの)が表示されてないか確認。
確認終わったら投稿って感じですね^^
最後にメタ付けるようになってから、それまではなんか2~3回やらないと再エンコされてたのが一発であげれるようになりました。

という風な感じで頑張ってます。

明日くらいに最新の投稿動画とか紹介してみようかな(*^○^*)/

PR

コメント
無題
どもでし。
ウチのブログにきてくれたみたいで、感謝です
(><)
えとVS9使っているみたいですが、確かオンラインのDL式のVS11へのアップグレード版だと約7千円ぐらいで買えてアップグレード出来るらしいのだとか。
VSに使いなれているなら、それを買ってパワーアップとかどうでしょうか?^^;
ちなみに当方は普通にVS10つかってます。
【2007/08/10 01:55】 NAME[ニセ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちわ~

アップグレードの事全然頭にありませんでしたw
今迷ってるのがVS11にするかPremiereElementsにするか・・・
どちらともタイムラインが結構あるみたいですが^^;

一応今のとこの欲しい機能の希望が、動画タイムラインが複数、文字入力ラインが複数、メインラインじゃない所でもエフェクトが使える(繋ぎのとか)、メインラインに動画を入れた際に強制的に詰められない、クロマキーで合成した時にでもフェードインとか透過が使える。

という感じですかねw
・・・希望多すぎ><
もしかしたら正規のVSより能力低いとかで出来ない部分があるかもしれないけど、現状で足りない所はこんな感じですw

色んなとこで情報収集してるけどその辺りがまだ分からないのでorz
ちなみにPremiere Proとかさすがに趣味の領域を超えた値段なので手を出す勇気がありませんw
【2007/08/10 08:20】 NAME[観月] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どもっす。
VS11もPremiereElementsも体験版が公式HPいくとありますので、一度試してみるのはどうでしょうか?
ちなみにVS11のラインはメイン1+6の合計7ですな。
メインは11どうかしらないっすけど、10では強制的に詰まりますねぇ。

>クロマキーで合成した時にでもフェードインとか>透過が使える。

ここらへんは、当方一度クロマキーで動画作って、その動画にフェードインつけてまた動画作って・・・と、ちょっと画質は落ち面倒ですがVS10ではそんな感じでやってましたw

たぶん、性能的にはPremiereElementsのがよさげかもっす。

ホント体験版でお試しが一番かもっすけどw
当方は、あえてのVSでみんな驚く動画を作りたいっすなー。

ソフトではなく、腕とセンスで勝負したいので^^
【2007/08/10 22:02】 NAME[ニセ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントありがとうございます^^
実は私もそれに気づいてやってみましたw
VS11とPremiere3.0を。
とりあえず両方とも重い重いw
一応適当なソースで動かしてみたんですけど、やっぱPreの方はまったく勉強してないせいもあってさっぱりヽ(  ̄д ̄;)ノ
んでVS11の方ですけど、メインの強制詰めは相変わらずですけど、自分が求めているものが色々あったし使い方も分かるしこっちの方がいいかなぁっとww

んで思い立ったが吉日ってことで、VS11のアップグレード買いましたw ついでにメモリも新たに512をつけました。イヤホンも壊れてたんでついでに・・・
出費は1万5千円・・・でも正規の買うとVS11もPre3.0もそれくらいするんですよね。妥当な線かと思いw
というわけで、VS同士頑張っていきましょう><b

P.S
メモリ積んでから軽くて軽くて・・・前回がSE版だった分機能やエフェクトも充実しててMAD製作がより楽しくなりました^^
【2007/08/10 23:13】 NAME[観月] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
満月or観月(両方みつき)
性別:
女性
自己紹介:
【趣味】
買い物、ゲーム(音ゲー)、リフォーム

【好きなブランド】
GUCCI、Coach、Foxy、Natural Beauty Basic

【座右の銘】
思いついたらやれ!

【目安箱】
mituki-gratitude@live.jp
マイリスト:2008
2008年の自作MAD
マイリスト:2007
2007年に作ったMAD
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/17 井川K]
[10/17 赤ペン]
[10/17 ニセ]
[10/17 桃月]
[10/17 通りすがり]
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター