忍者ブログ
マッタリさぼったりの気まぐれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえず抜きを活用する上での初歩段階をクリアしました。

2008071101.jpeg






どうやら影を写す床部分を3D処理してなかったみたいです。
ググって勉強してたときに3D化するのは分かってたんですが、軸処理ではなくただ幅を狭めただけという3D意味なし的なことをして勘違いしてたみたいw
まぁこれで最低限の影はつけれるかもね。
問題は前後移動の際に床も一緒に処理しないといけない点。
キャラと一緒に移動させればいいと思うんだけど・・・・重い・・・・・・・
PCスペック的にはボチボチだと思うんだけどなぁ><


ていうかこんなことしてる暇がないんですよね。
次回作早く目処つけないと・・・・大変なことになる・・・・・・・


そういえば抜き検証してて思ったんだけど、ちひゃって足長いよね。
水着でブルーバックだとすごい長く感じる。
グラビアだと長く感じるけどスク水だとなんか太って見える・・・
・・・・・ブルーバックって体のラインがすごい強調されるから・・・ある意味・・・・ハァハァ映像?w
PR
2008070801.jpeg







無理でしたorz
ググって調べてみたけどキャラの影だけ床に反映させることが出来ない><
ほんとにスポットライトで単に照らしただけになってしまった・・・
後ろが壁でそれに影を映すくらいならPrでも出来ますけど。
これできないと抜き放題なのでこの先進歩出来ない気がします。

もうただ抜いて背景くっつけただけですごい時代は終わりましたよ。
抜ける技術だけが進化しただけなのでセンスや影付けのような技術がないとダメですね^^;
勉強中のソフトを使って動画作ってます。
現状仮組みはPremiere Proで作業中かな。
AEでやってみようかと思ったけどPPの方が何かと慣れてて使いやすいので^^;

基本PPで動画編集してエフェクト等の演出をAEでやろうかと思ってるんですが、今その工程で悩み中。
PPで本組みして完成させたのを出力してAEに取り込みエフェクトを追加する方法、
AEでエフェクト映像だけ作成して出力させてPPに取り込む方法、
あと1つは・・・これはソフトがないと出来ないっぽいですがダイナミックリンクってので直接読み込む方法。
最後のはどうもProduction Studioだっけ、あれがないと出来ないっぽいなぁorz
なので1番か2番の方法しかないかな。
一応今のとこ最有力候補は2番ですね。
勉強しつつちょっとした演出を取り込みたいところ。

あ~あとなんかお勧めのプラグインとかあれば気が向いた方は紹介をTT

さてと、今日も寝るまでボチボチ勉強しますかね。
新しい演出を色々考えててちょっと思いつくものがありました。
出来れば次回作に組み込みたいと思うのですが・・・まだ検証もしてないので何とも言えませんねw
やるとすれば小物をいくつか作らないといけないのでそれに時間が掛かると思われます。
まぁ内容は作品の発表時にでも^^


P.S
shiny smileがDLできないよ!!
なんか不具合で出来ないとか・・・・明日とか・・・・・・
新しいダンスの盛り込みも検証しないといけないのに。
焦っても仕方ないので明日辺りからチョコチョコ進めよ。
春香の誕生祭に合わせたいけど・・・無理だろうなぁ^^;
新作いかがでしたでしょうか?
タグになぜか私の誕生日が入っててコメントでお祝いの言葉をいっぱい貰いましたw
この場を借りてお礼を申し上げます。

まぁやっぱ賛否両論までとはいかないけど色々指摘のほうも受けてるみたいでして。
私があの曲で作ったらこんなテンポな感じかなぁってので作ったので、人によっては違う感じに捉えられると思います。
もう一捻り欲しいというコメントも複数頂いてますね。
シンクロに関してはボチボチいい線いってるみたいなので次回作からそちらの方にも気を回したいと思います。
と言ってもPE4なのでほんと過剰演出出来ないと思います。
抜けばまた違うことも出来るかもですけどそれが精一杯かなぁw
ちなみに今回の作品の作業風景

2008032301.jpeg






エフェクトはあんまり入れる気無いけどちょっと変わった演出とか出来たらほんといいなぁ。
そういう面でもRidgerPさんはほんと参考になります。
ステージの画面を使った演出、ステージに立つアイドルの衣装違いなどなど。
こういう所でオリジナリティが出せればさらに磨きがかかるけど・・・パッと思いつくものでもないんですよね^^;
じっくり私らしい演出、私だけが思いつく演出とか考えていきたいと思います。

そういえば、RidgerPさんのこのステージ上でキャラの衣装が違うのってかなり前からありましたけど、ほんとどうやったらこんなこと出来るんだろ^^;
たまに衣装合成動画あげてる人とかもいるし。
ある程度キャラに距離があれば私でも出来そうですけどキャラ同士が交差する所とか・・・
これが出来れば幅がまたひとつ広がるんですけどねw
さすがにPEじゃ無理かな・・・・Pro辺りじゃないと・・・・・・高いよ・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリはMADの製作状況とは違い、動画を作るにあたってって感じですかね。
たぶん私の質問オンパレードになりそうな予感^^;
動画製作の環境とか技術とかそっち系のお話かな。

というわけで、現在PV4の画質向上計画中なわけですが、どうもあんまり上がらない気がする。
ニコに上げたオーデとPVの2種を比べてもオーデは結構高画質なんですがPVのほうはあんまり良くないですね。
どちらもdv形式のをAviutlでVP6 2PASS掛けてるんすが・・・
ビトレは550でやってるんですが動きと彩色がやっぱり問題なんでしょうか・・・・
でもRidgerPさんとか蔵人Pさんとかのを見るとすごい綺麗ですよね。
たぶん元動画の画質はそんなに変わらないと思うんですがなんでだろ。

ちなみに私はAviutlで色々設定して画像反転させてからflvencのffmpegmuxに入れてるんですが、どうもAviutlで2PASSかけた時点ですでに画質がかなり落ちてる気がする。
なんかこうやったら良い感じになったよ! とかあったらゆとりな私に教えてください。
結構色々調べて試してみたんだけどなぁww
L4U発売までにはなんとかしたいものですハイorz

ちなみに目標はオーデ映像並みかな。
マイリスにないので気になる方は「観月P」タグで検索を^^


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
満月or観月(両方みつき)
性別:
女性
自己紹介:
【趣味】
買い物、ゲーム(音ゲー)、リフォーム

【好きなブランド】
GUCCI、Coach、Foxy、Natural Beauty Basic

【座右の銘】
思いついたらやれ!

【目安箱】
mituki-gratitude@live.jp
マイリスト:2008
2008年の自作MAD
マイリスト:2007
2007年に作ったMAD
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[10/17 井川K]
[10/17 赤ペン]
[10/17 ニセ]
[10/17 桃月]
[10/17 通りすがり]
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター